なんちゃって看護師の徒然育児

一児の母。資格はあるもののほとんど他業種で働いていたなんちゃって看護師です。

乳児の肌トラブル予防法と、なってしまった時の対処法まとめ

 和泉(id:c151014)です。出産後、とにかく肌トラブルが起こらないよう予防に力を入れてきました。体質もあるかとは思いますが、今までに起きた大きな肌トラブルは、よだれによるかぶれ・あせもの各1回ずつのみです。また、見付けてからすぐに対処したため、どちらも約1週間ほどで落ち着いた記憶があります。後は顔にプツプツした吹き出物がうっすら出来る時がありましたが、沐浴をより丁寧にと心掛けるだけで治っています。
 今回は肌トラブル予防法と、実際に体験した肌トラブルの対処法を挙げていきたいと思います。

予防法

沐浴中:顔を含め全身洗う

 助産師さんに「ベビーソープで顔も洗ってあげないと、プツプツとした吹き出物が出来やすい」と聞いたため、顔もベビーソープで洗っていました。生後2か月頃までは皮脂分泌が盛んだからだそうです。擦らずに撫で洗いするだけで大丈夫です。ちなみにガーゼタオル等使わず素手で撫で洗いしています。ガーゼ素材だとしても意外と刺激になるので、素手で大丈夫と小児科の先生から教えてもらいました。うっすらとプツプツが出来たときも、泡で丁寧に洗ううちに自然と治っていました。

沐浴後:シャワーで全身くまなく流す

 泡が残っていると肌トラブルを起こしてしまうので、沐浴後はベビーバスのお湯を全て抜いて、シャワーで全身流していました。頭から滝行のようにお湯をかけ、顔もシャワーで流していました。水嫌いの赤ちゃんには厳しいかもしれませんが…。「シャワーだと水圧が強すぎるかも?」という場合は、桶でかけ湯でもいいと思います。とにかく綺麗なお湯で全身流します。

沐浴後:ローションで全身保湿

 ベビーローションをたっぷり使って全身保湿していました。もちろん顔にもしっかり塗りました。


ピジョン 全身泡ソープ しっとり ボトル 500ml (0ヵ月~)
 ボディーソープはピジョンのものを使用しています。髪・顔・全身に使用できます。少量なら口に入っても問題ないとのことで、躊躇わず口周りも洗っています。
ピジョン ベビーミルクローション (0ヵ月~) 120ml
 ベビーローションもピジョンのものを使用しています。

対処法

よだれかぶれ:かぶれ部分をワセリンで保護

 よだれが皮膚につくとかぶれてしまうので、ワセリンを塗り、よだれが直接皮膚に触れないようにしました。また、よだれが染みこんだ衣類が皮膚に触れてもいけないので、こまめによだれかけと服を替えました。スキンケアは普段通りで、特に増やしたケア方法はありません。
 我が家の場合これで軽快しました。しかし、あまりにもかぶれがひどい・治りが悪いような場合は、病院で薬を処方してもらい、状態に合ったケア方法を教えてもらって下さいね。

あせも:薬を処方してもらい塗布

 基本的には、汗をこまめに拭き取る、こまめに着替える、スキンケアをしっかりとする、といった対処法があります。しかし、夏場に赤ちゃんを汗一粒ない状態にするのは不可能に近いと思い、早い段階で受診しました。基本的なケアと薬ですぐに軽快しました。

まとめ

  • 全身洗おう!そして流そう!

 ケアの肝はここじゃないかと個人的に思っています。他に特別なことはしていないし…。とにかく顔も泡で洗ってあげて下さい。そして、ベビーバスのお湯を抜いて、浸かっていたお湯以外で流してください。一緒にお風呂に入っている場合は、浴槽出たら全身シャワーで流すのがよいと思います。


参加中です。参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村