なんちゃって看護師の徒然育児

一児の母。資格はあるもののほとんど他業種で働いていたなんちゃって看護師です。

なんちゃって看護師の授乳中の乳頭トラブル体験談と対処法まとめ

f:id:c151014:20191023074612j:plain

 和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。現在第一子を完母で育てています。
 生後3か月頃まで、乳頭トラブルの連続でした。授乳の度に大なり小なり痛みがあり、授乳するのが憂鬱になった時期もありました。トラブルが起きる度に、試行錯誤して乗り越え…を繰り返し、生後3か月以降は痛みやトラブルなく授乳出来るようになりました。この記事では、体験したことのあるトラブルと、その時の対処法を挙げていきたいと思います。

乳頭亀裂

 読んで字の如くで、簡単に説明すると、乳首が切れて出血している状態を指します。比較的授乳開始して間もない時期に出来やすいですが、赤ちゃんが浅吸い(乳首を深く咥えておっぱいを飲めていない状態)になっていると、それ以降も出来やすいです。
 私の場合、授乳を始めたその日に切れました。しかし、切れたからといって授乳をやめることも出来ないため、そのまま続けていたら、その後2週間くらいは傷が落ち着きませんでした。授乳の度に痛むのはもちろんですが、授乳していない時も乳首が下着に擦れて痛かったです。

対処法

保湿クリームを塗る

 赤ちゃんの口に入ってもよい素材の保湿クリームを塗り、傷を保護していました。ピュアレーン、ランシノー、馬油はどれも授乳の際に拭き取る必要がないので、乳頭の保護に適していると思います。
 ピュアレーンとランシノーは、固めのしっかりとしたテクスチャーで傷を覆ってくれます。私は多めに塗り、傷をクリームで覆い被せるように塗っていました。体温で溶けて広がりますが、膜が張られているような感覚があります。適量を塗ればベチャベチャして不快ということはありませんでした。
 馬油はとても柔らかいテクスチャーで、体温で溶けると水のように皮膚の上をさらさら滑ります。そのため、保湿効果はありますが、ピュアレーンやランシノーのように、傷を守ってくれている感は薄いです。ピュアレーンやランシノーに比べると安価なので、量を気にせずたっぷり使うことが出来ます。

母乳パッドを使う

 柔らかい素材の母乳パッドを使うことで、下着で擦れる痛みが軽減しました。私は、保湿剤と併せて使っていました。

Medela(メデラ)母乳育児 ピュアレーン100 37g [並行輸入品]
カネソン Kaneson ランシノー10g 2本入
ソンバーユ 無香料 単品 70ml
ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ 126枚入 母乳育児をする多くのママに選ばれている母乳パッド
それぞれ実際に使っていた商品です。これがないと正直乗り切れませんでした。

白斑

 乳頭に出来る白い水ほうのようなものです。乳管が詰まることによって起こります。個人的には、乳頭亀裂よりも数倍痛かったです。常にまち針で乳首を刺されているような痛みがありました。背中の方まで鋭い痛みが走るときも多々ありました。白斑が出来てからは、授乳の度に「痛い!」と声を上げていました。それくらい痛かったです。

対処法

いろんな授乳体勢で授乳する

 授乳時に赤ちゃんに詰まりを吸い取ってもらいました。助産師さんにおっぱいマッサージをして、詰まりを取ってもらう方法もあります。私の場合、乳腺炎になった時に丁度出来ていたので、マッサージしてもらいましたが取りきれず、結局授乳で乗り越えました。
 白斑や乳腺炎は、同じ授乳体勢で授乳を続けることで起こりやすくなります。体勢によって、赤ちゃんに吸い出される乳管に偏りが出るからです。その結果、あまり吸われなかった乳管が詰まり、白斑が出来ます。私の場合、横抱きでばかり授乳していた結果、乳頭の向かって左上あたりに白斑が出来ました。1週間ほどフットボール抱き、レイドバック法、添い乳等色々試した結果、添い乳をしていた時に白斑が無くなりました。


 その他にも乳腺炎になった事があります。乳腺炎の体験談・対処法はこちらの記事にまとめました。
www.izumi35.site
 いろんなトラブルを経験しましたが、病院に駆け込んだのは後にも先にも乳腺炎だけです。まさに地獄でした。

おわりに

 乳頭トラブルが1つあるだけでも、授乳は痛くてつらいものになってしまいます。トラブル続きだった頃は、授乳が憂鬱に感じられました。また、授乳している時以外にも痛みが強い時期は、1日中憂鬱な気分で過ごしていました。この記事が、今トラブルを抱えている方の解決する手助けとなれば幸いです。


参加中です。参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村