なんちゃって看護師の徒然育児

一児の母。資格はあるもののほとんど他業種で働いていたなんちゃって看護師です。

看護師が説明する、妊娠中に指輪・ネイル・まつエクをしてはいけない理由

 和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。「妊娠中は指輪は外しておいて下さい」と一度は聞いたことがあると思います。では「妊娠中はネイルはしないようにして下さい」は聞いたことありますか?また「妊娠中はまつエクしないようにして下さい」はどうですか?
 今回は、なぜ妊娠中にこの3つをしてはいけないのか、その理由を説明します。

指輪を外さないといけない理由

 これは有名な話ですし、理由を知っている方も多いと思います。理由は、妊娠中に体重増加したり、むくんだりすることで、指輪が外せなくなる可能性があるからです。そして、洗剤やオイルを使っても自分では外せない場合や、緊急帝王切開等でどうしても外さないといけない場合、指輪を切って外さないといけないからです。病院には指輪を切るための器具が置いてあるため、指輪が外れなくて手術出来ない!ということはないのですが、結婚指輪など大切な指輪でも切られてしまいます。そうならないように、妊娠が分かったらできるだけ早い段階で外しておくと良いと思います。

ネイルをしてはいけない理由

 これはあまり知らない方もいるかもしれません。基本的には普通のマニキュア・ジェルネイル共にしない方が良いです。なぜなら、ネイルをしていると、分娩時に使用するパルスオキシメーター*1という機械で、正しい値が測定出来ないからです。
 まず最初に、パルスオキシメーターというのは、酸素飽和度と脈拍を測定するものです。大きなクリップのような機械で、指に挟んで使います。*2爪側から光を当て、指側で指を透過してきた光をキャッチし、酸素飽和度と脈拍を測定します。酸素飽和度とは、動脈血中の赤血球に含まれるヘモグロビンの何%が酸素と結合しているかを示す値です。この値が下がると、全身に酸素が行き渡っていないと判断され、酸素吸入等対処をします。私は無痛分娩だったため、麻酔をかける前から分娩を終えるまで、ずっとパルスオキシメーターをつけていました。帝王切開の場合も、術前からずっとつけることになります。
 長くなりましたが、なぜネイルをしているとパルスオキシメーターの値が正確に測定出来なくなるかというと、ネイルが光の透過を邪魔するからです。酸素飽和度や脈拍によって必要な処置が変わるため、正しくない数値が出ると、必要な処置を受けられなかったり、逆に不必要な処置を受けることになったりしてしまいます。マニキュアならその場ですぐに落とせますが、ジェルネイルだとそうはいきません。「臨月に入ってからオフすればいいや」と思われる方もいるかもしれませんが、急に産気付いたり、緊急帝王切開になる可能性もあります。安全にお産をするためにも、マニキュア・ジェルネイルはしない方が良いです。

まつエクをしてはいけない理由

 これは知っている方は少ないと思います。恥ずかしながら、私も出産後に知りました。理由としては、全身麻酔の際に確認する、睫毛反射が分かりづらくなるからです。睫毛反射はまつげを使って確認する反射で、睫毛反射があるとまつげを指で触るとまぶたを閉じてまばたきする動作が見られます。なくなると、まつげを触れてもまぶたは動きません。全身麻酔をかけると睫毛反射がなくなるのですが、まつエクをしていると、睫毛反射が分かりづらくなります。帝王切開は局所麻酔で行われることがほとんどですが、緊急帝王切開や、全身麻酔が必要と考えられる理由がある場合は、全身麻酔で行われます。*3全身麻酔をする確率は低いですが、いざという時のことを考えると、しない方が賢明かと思います。

おわりに

 妊娠中は色々な楽しみやオシャレが制限されて息苦しさを感じられるかもしれません。私はお腹を締め付ける服が着られなくなったので、いつも一枚布みたいなワンピースを着ていて「魔女の宅急便みたい」と言われてました(笑)好きな服が着られない上に、ネイルもまつエクも出来ないとなると、元々オシャレが好きな方ほど「嫌だな~」と感じると思います。何事もなく出産される方がほとんどですが、何かがあってからでは遅いのがお産だと思っています。「母子共に健康です」と大切な人に言えるよう、不安要素はなくしておくのがよいと思います。


参加中です。参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:www.jrs.or.jp

*2:手の指以外でも耳、足の指で測定可能です。しかし、耳は手指より脈拍が弱い・足は手指より酸素飽和度の変化が約1分遅れるため、数値の変動を素早く捉えられないというデメリットがあります。

*3:www.jsoap.com