なんちゃって看護師の徒然育児

一児の母。資格はあるもののほとんど他業種で働いていたなんちゃって看護師です。

ミニマル思考看護師のマザーズバッグ中身6選

 和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。初めてお出かけする時は、マザーズバッグに何を入れたらいいのか悩みました。赤ちゃんとのお出かけで必要ものを調べたり、中身紹介をしているブログやYouTuberを見たり。でも調べて中身を揃えてみても、実際には使わないものがたくさんありました。今回は、マザーズバッグに入れている、実際にお出かけで使うものだけをピックアップします。また、よく「用意しておくと良い」とリストに挙げられているもので、私が使わなかったものも載せておきます。

使ったもの

 今回は、ベビーカーでの半日程のお出かけを想定しています。

母子手帳ケース

 母子手帳・乳幼児医療費受給者証・健康保険証をセットにして持ち歩いています。
 外出先で体調を崩した、事故に遭った等の理由がなければ使わないのですが、いざ何かあったときにないと困るので持ち歩いた方がよいです。乳幼児医療費受給者証や健康保険証は、無かった場合、何とかなることは何とかなります。*1ですが、母子手帳はあるとないとでは診察に関わってくるので、持っておいた方がよいです。母子手帳に書かれている出生時の体重や様子、予防接種歴はたいへん重要な情報です。特に予防接種歴は、感染症を疑う場合に診断する情報として大切です。母子手帳は持っておきましょう!

オムツ替えセット

 ペットシート3枚・オムツ3枚・おしりふき・消臭袋を、ポーチに入れて持ち歩いています。
 ペットシートは、オムツ替えシートとして使用します。布製のオムツ替えシートだと、外出先で最初にオムツ替えをした時に汚してしまうと、2回目以降使うのに気が引けるというのがあり持っていません。ペットシートなら使い捨て出来るので衛生的です。
 使用済みのオムツを入れるのは、ストックしていたレジ袋等いらない袋でも構わないのですが、臭いが漏れるのが嫌なので消臭袋にしています。

お気に入りのおもちゃ2個

 歯固めやオーボールなど、赤ちゃんが気に入っていて音があまり鳴らないおもちゃを2個ほど用意しています。すぐに投げたり落としたりしてしまうので、おもちゃ用ストラップをベビーカーやマザーズバッグにつけてあります。

フェイスタオル1枚

 赤ちゃんの汗を拭いたりよだれを拭いたり、全部タオル1枚で済ませています。肌が敏感な赤ちゃんは素材を選んだり、用途別に複数枚持ち歩いたりしたほうがよいかもしれません。我が家の場合、割と肌は丈夫なので1枚で済ませています。肌トラブルも今のところありません。

ベビーマグ&お菓子

 ベビーマグで麦茶、お菓子は赤ちゃん用おせんべいを持っていきます。ちょっとご機嫌斜めなときもおせんべいがあればしのげます(笑)

抱っこ紐

 時々、抱っこして欲しくて泣く時があります。眠い時や甘えたい時がほとんどで、そういう場合抱っこしてあげれば泣き止みます。大声で泣いていると周りからの視線が気になるので(笑)泣き始めたらサッと抱っこ出来るようにコニー抱っこ紐を持ち歩いています。エルゴも持っているのですが、かさばるのと、ベビーカーがあれば荷物を肩に掛けたり手に持つ必要がないので、コニーでも十分でした。

使わなかったもの

着替え用の服

 吐き戻しやオムツ漏れなどを想定して、着替え用の服を用意したほうが良いという記事が多かったです。我が家は、授乳後すぐ動く必要のある時は、しばらく首元にタオルを当てて、服が汚れるのを予防していました。ただ、オムツ漏れに関しては、排便回数が多くリズムが定まっていない生後2~3ヶ月くらいまで、念のため着替えを用意してもよいかもしれません。
 重ね着用の服は、出掛ける季節にもよりますが、よっぽど冷房の効いている場所や寒い場所に行かない限りは不要かなと思います。赤ちゃんは体温が高いので、少し重ね着させただけでも汗ビッショリになったりします。抱っこ紐だと密着しているぶん尚更です。

授乳ケープ

 授乳室のある場所に出掛けるのであれば、まずいらないかなと思います。完母のためお出かけに備えて買いましたが、結局1回しか使いませんでした。

ブランケット・おくるみ

 あれば便利そうだなと思いつつ、結局使わないまま何のトラブルもなくここまできてしまったので、きっと無くても何とかなります(笑)寒さ対策には重ね着用の服より、サッと使えるブランケットのが良いなど思います。


 ちなみに、バッグはROOTOTEのマミールーを使っています。マザーズバッグを選ぶ時の条件が「軽い」「ポケットがたくさんある」「肩掛け・斜め掛けが出来るトートバッグタイプのもの」「ベビーカーに引っかけて使えるもの」だったのですが、マミールーはこの条件をすべてクリアしていました。肩掛け用ストラップの長さを調節すれば、ベビーカー用の荷物掛けフックを用意しなくても、ベビーカーのハンドル部分にそのまま掛けられて*2楽です。
 
[ルートート] マザーズバッグ マミールー レギュラー SN ベーシック 2322 232201.0 BLK

 

おわりに

 我が家の赤ちゃんは生後8ヶ月ですが、半日程のお出かけだったらこの中身で乗り切れます。1日がかりのお出掛けだったり、離乳食が三回食になったりすると、また必要なものが変わってくると思います。月齢や状況に応じて、この記事で挙げた中身をベースにカスタマイズしていってもらえればと思います。


参加中です。参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:一時金を払ったり、10割負担で払ったり対応は病院によって異なります。

*2:我が家のベビーカーはアップリカのラクーナです。他社・他タイプのベビーカーだと上手く引っ掛けられない可能性もあります。